Q&A

Q&A

Q.人体に害はありませんか?
A.ハンノウコートに使用する酸化チタンは、食品添加物としても認められている人にも環境にも優しい安全なものです。
Q.どんな汚れでも対応は可能でしょうか?
A.光触媒の特徴のひとつに浸水という作用がありますが、これは基材と有機物質の間を水の膜が流れるので汚れを落とします。ただ、大量の汚れや粘着質の強いものは落とせません。
Q.どんな場所、ものにも可能でしょうか?
A.壁紙、木、紙、繊維、プラスチック、ガラス、鏡など家の中のほとんどの物には定着しますが、ステンレスとFRPは今のところ定着しづらい結果が出ています。
Q.太陽光が当たらない北面や日陰部でも効果を発揮しますか?
A.ハンノウコートの凄いところは、今までの様な紫外線にのみ反応するのではなく、可視光(室内光)で反応するところです。つまり、北面や日陰も当然ですが、室内の蛍光灯やLEDでも反応します。
Q.雨が当たりにくい場所でも防汚効果はありますか?
A.防汚効果は、雨などの水を流すことによって作用するので、雨が当たらない場合は、定期的に水をかければ汚れを落とします。
Q.どれくらい持ちますか?製品保証制度はありますか?
A.光触媒とは原理なので、酸化チタンそのものは変化しません(減りません)ただ、場所や状況によって剥がれおちてしまうことがあるので一概には言えません。
Q.表面が湿っていても大丈夫?
A.だめです。塗布する時は乾燥した状態でないと定着しません。
Q.臭いは消えるの?(ペットやタバコの臭いの消臭効果は?
A.たばこの臭いや動物性の臭いは消せますが、無機の臭いは難しい場合があります。
Q.どんな臭いでも落ちてしまうの?
A.基本的に消えます。が、臭いを分解するスピードより付着するスピードが圧倒的に多ければ消えません。
Q.下地処理をしなくても施工できますか?
A.ハンノウコートは業界でも例を見ない特殊技術により、1回工程で塗布出来ます。(接着剤を使わない)ただ、ものによっては下地処理を施します。
Q.施工した物の色が変わるという様な事はないの?
A.全くないです。
Q.温度にはどれ位耐えられますか?
A.600度までです。
Q.施工後、お風呂などはどれ位の時間で使用できますか?
A.念のため24時間は使用を控えてもらっています。
Q.車の外に使用した場合はどれ位もちますか?
A.車の外側は行っていません。
Q.カーテン、シーツ等繊維顛に使用した場合はどうですか?
A.しっかりコーティング出来ます。洗濯実験では50回までは全くおちませんでした。
Q.施工後、掃除、メンテナンスは要らないのでしょうか?
A.掃除は今まで通り必要です。ただ、汚れが落ちやすくなるので簡単になります。
地盤直通:03-6435-1956
代表:03-6435-1933